【初心者の疑問】買収された企業の株価はどうなるのか?

 

✔ この記事はこんな方におすすめ!

  • 株式投資する上で気をつけることってなに?
  • 株式投資始めたけど、
     自分が買った企業が買収されたらどうなっちゃうの!?」
  • TOB(株式公開買い付け)ってなに?」

 

 この記事はそんなあなたの疑問に答えます。

 

✔ ︎本記事の内容

 

仮想通貨運用3年目、新卒でIT企業にエンジニアとして就職。
株式投資や仮想通貨周りを中心に発信。

こういった僕が、実例をベースにわかりやすく解説します。

 

結論:上場廃止に注意!

 

例によって、結論から。

基本的には、上場廃止に気をつけておけばOKです。

 

企業が買収や合併を行なったタイミングで、
吸収された企業の株式が上場をやめると株が失効してしまいます

 

なので、この上場廃止の情報はしっかりキャッチしましょう。

 

✔ 詳しく解説

ここまでで、よくわからなかった方向けに詳しく解説。

 

ビジネスの世界では、企業規模を拡大するためや新規事業に乗り出すためなど、
様々な理由で企業が合併することがあります。

 

しかし、元々は別の企業だったわけで、株価も全く違います。

 

じゃあ、合併した時、株価はどうなってしまうのか?

 

これがこの記事のお話。

 

「買収した側の株価に合わせるんじゃないの?」

「株価を平均した値になるんじゃない?」

 

いろんな声が聞こえてきそうです。

 

もちろん、全てのパターンがこれに当てはまるとは言えませんが、
基本的には、先ほどの結論で、

 

買収された企業が上場をやめたら株価は失効する

 

そもそも、上場している企業の株価を買っているので、
上場をやめてしまったら株価の効果が無くなるのは当然ですよね。

 

 

TOB(株式公開買い付け)とは

「え、上場廃止するってなったら急いで売らないとめちゃくちゃ損やん」

こう思った方いらっしゃるでしょう?

 

大丈夫です。そこはしっかりルールがあります!

 

それが、TOBです。株式公開買い付けとも呼ばれます。

 

✔ 概要

TOB(株式公開買い付け)は、読んで字の如く。

 

「買収する企業が大々的に購入宣言をして、投資家が持っている株を集める」のこと

 

この時に、「うち今度ここの企業と合併すんねん。持ってる株くれや!」

なーんて態度で来られたら、さすがにガンジーも飛び膝蹴りします。

 

投資家を優遇した条件で持っている株を買わせてもらう。

 

これが基本です。

 

あとひとつ、株の回収は取引所では行われないというのもTOBの注意点です。

売ったのに、違う人が買っちゃったなんてなったら大変ですからね。

 

 

TOBを使用しない場合もある

ここまでTOBについてお話してきましたが、買収時にTOBを使わない場合もあります。

 

単純に取引所で少しずつ株を集めていく方法です。

この方法を使うと、株価が上がりやすい傾向にあります。

 

どちらの方法でも、株価をある程度いい値段で取引できそうな感じがしますね。

 

 

まとめ

 

ここまで読んでいただいた方には、
企業合併による株価の動きについて理解して頂けたと思います。

 

上場廃止TOBの情報はいち早くキャッチしていきたいですね。

 

力といえども知性なくしては無に等しい。

ナポレオンさんの言葉です。

 

ということで、今回は以上です。
こまめにニュースをチェックしよーう!