【便乗】僕の尊敬できる人の特徴【5つ挙げる/マナブさんの課題】

 

✔ この記事はこんな方におすすめ!

  • 「自分と全く違うコミュニティの学生はどんなこと考えてるんだろう?」
  • 「最近の若者は何考えてるのかわからん…」

 

先日、ブログなどで活躍されているマナブさんが、
下記のような記事を執筆されていました。
 

 f:id:jd_communication:20200903100644p:plain

その記事はこちら↓

https://manablog.org/respect-person/

 

こちらで「あなたの尊敬できる人を明確化しよう」といった課題が
出題されていたので、自分の思考整理も兼ねてこの記事を執筆することにしました。

この記事を読んで、みなさん自身の思考のきっかけにして頂けると嬉しいです。

 

僕の尊敬できる人の特徴

 

✔︎家族を大切にしている

時価総額世界一の大企業Appleの創設者で、莫大な名声や富を手に入れた男、
ステーブ・ジョブズは最後の言葉で、

私が勝ち得た富は、私が死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。

 

 私があの世に持っていける物は、愛情にあふれた(ポジティブな)思い出だけだ。

 

 あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、
 誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。

 

 あなたの家族のために愛情を大切にしてください。             "

 

と残したという話があります。

この話が他人によって書かれたものという説もありますが、
そんなことは関係なく、僕にはこの言葉がすごく刺さりました。

 

一般的な社会人は、仕事と家庭が占めるウェイトが大きいと思うので、
家庭の充実感が幸福への第一歩だと感じています。

子供はもちろんですが、奥さんをどれだけ大切にできるかがポイントかなと。

 

✔︎場所や時間的自由がある

これに関しては、共感して頂ける方が多いのではないでしょうか?

 

在宅やカフェで自分のリズムで仕事ができて時間的にも余裕がある。

これが達成できるだけで、人生の充実感が大きく高まるのではないでしょうか。

 

ただ、これを達成するには生活費を落とすか安定した収入が必要になりますね。

 

✔︎他人を否定しない

 他人を否定するのは、多くの場合に自分と比べて相手が勝っているので
相手を下げたいという心理が働いている状況です。

実際、他人を否定している人で人生を満喫している人を見たことがありません。

 

さらに厄介なことに、悪口って周りの人も嫌な気持ちにさせるんですよね。

僕は他人を否定する人を自分の人生から排除するように心がけています。

 

自分の人生を精一杯楽しんで、相手を応援できる人になりたいですね。

 

✔︎プレゼンスキルが高い

他人に自分の考えを伝えられるってすごく素敵だと思うんです。

プレゼンスキルはそれを可能にするために必須だと考えています。

 

何より、僕は話すのが好きなので単純に、上手にプレゼンをする人に憧れています。 

 

最近、The Breakthrough Company Goの三浦崇宏さんの著書「言語化力」を
読んでいますが、ビジネス書なのに面白すぎて読みながらニヤニヤしてます笑

 

✔︎ガンガン自分に投資する

 これは言い換えれば、「勉強し続けること」と言えるかもしれません。

 

限られた時間やお金を自分に投資してさらなる高みへ。

簡単に言えば、意識高い系に憧れています笑

 

僕自身も尊敬する人を目指すべく、
少ないバイト代を気持ちよく本やサブスクに投下しています。

 

自分のレベルが上がったり、作業の効率が上がったりすると嬉しいし、
また頑張ろうと思えるんですよね 。

 

まとめ

 

以上が、僕の尊敬できる人の特徴でした!

全体を振り返ると、生産性や向上心が高い人を尊敬していますね。

 

完全個人的な意見なので、悪しからず。

 

それでは、今回は以上です。

この記事で、みなさんの行動が実を結ぶお手伝いができれば幸いです。