【大学生】ノーリスクで始めるプログラミング独学【無料サイト2強を紹介】

  

✔ この記事はこんな方におすすめ!

  • 「大学生でプログラミング独学なにから始めたらいいのかわからない。」
  • 「勉強に長期間かけて無駄になったら嫌だな。。」
  • 「ぶっちゃけプログラミングって将来役立つのかな。。」

 

 この記事はそんなあなたの疑問に答えます。

 

✔ ︎本記事の内容

  • 1.ノーリスクで始められる無料サイト2強を紹介
  • 2.途中で挫折しても全く無駄にならない理由
  • 3.プログラミングがもたらす圧倒的メリット

 

現在大学4年でプログラミング独学経験あり
制作会社でインターンバイトをしながら、
バイトの他に案件などで副収入を得て生活の質をアップ。
21年4月からITエンジニアに内定。

こういった僕が、実体験や詳しいデータを基にわかりやすく解説します。 

 

ノーリスクで始められる無料サイト2強を紹介

 

プログラミングを独学する方法には、

・書籍で勉強する

・Webサイトで勉強する

の方法がありますが、僕の経験からWebサイトで勉強する方法をおすすめします。

 

独学者が意外と挫折しやすいのが、
自分のPCでプログラミングができるようにする段階(環境設定と言います)。

今回はそんな難しい環境の設定など、なにもなしで
プログラミングの学習をスタートできる勉強サイトをご紹介します!

 

Progate

✔︎特徴

  • ゲーム感覚でプログラミングを楽しめる
  • 無料で学習スタート(プレミアム会員は月額¥980)
  • コンテンツ以外の充実した機能

 

プログラミング勉強サイトの王道。

かわいいキャラクターとゲーム感覚で楽しみながらプログラミングが学べます。

 

プログラミングと聞くと真っ黒な画面にコードを打っていくイメージがあり、
どうしても難しそうに感じてしまいます。

しかし、Progateではレベルアップなどの要素があり、
ゲームのようにプログラミングが学べるので初心者の方でも安心

 

無料会員だと制限はありますが、プログラミングを体験するには問題ないレベルです。

課金アップグレードの価格も¥980と大学生にも優しい価格
だいたいアルバイト1時間分の投資で1ヶ月学び放題

 

後でも触れますが、僕もここから始めました。 

 

ドットインストール

✔︎特徴

  • 1レッスン3分程度の動画形式
  • 無料で学習スタート(プレミアム会員は月額¥1,080)
  • コンテンツ以外の充実した機能

 

Progateと並んでこちらもプログラミング勉強サイトの王道。

ドットインストールは動画形式で講義が受けられるのが最大の強みです。 

 

テキストではわかりづらい細かい部分も音声や講師の画面で解決できます。

3分と短くまとまっているので、無理なく自分のペースで学習が進められます。

 

プレミアム会員になるとプレミアム講義が受けられるだけでなく、
動画再生速度の変更などの有益な機能が充実しています。

現在は試験運用中ですが、
現役エンジニアの先生に質問できる機能なんかもあったりします。

 

こちらもプレミアム会員は月額¥1,080とお値打ちです。

 

途中で挫折しても全く無駄にならない理由

 

結論として、全く無駄ではありません。

なぜなら、一度勉強したノウハウ(知識)は消えないからです。

 

この記事を書いている僕も過去に挫折を経験しました。

 

初めは書籍で2冊本を買ってきて勉強を始めました。

イラストの多い比較的易しそうなものでしたが、理解はしているつもりでも、
自分で何かやってみようとするとすぐに詰まってしまいました。

結局、モチベーションが続かずに本を開くことを辞めてしまいました。

 

2度目は過去の挫折の経験を活かして書籍ではなく、Webサイトで学習を始めました。(前半で紹介した、Progateから始めました。)

1度目にアウトプットが原因で挫折していたので、
僕にはWebサイトでの学習がハマりました。

Progateはすぐにコードが動くのを確認できるので、
達成感もあり、初心者の僕でも挫折することなく基礎知識が学べました。

さらに、挫折した時に勉強していた知識が蘇ってきたりしたのも、
1度目より圧倒的に効率よく学習ができた要因です。

 

ここまで読んでいただいた方の中には、

「結局なにも得られず、勉強時間を無駄にしたなとか後悔しそう…」

と思う人もいるかもしれません。

 

しかし問題ありません。

後悔するくらいまで時間を使って勉強したということは、
そこらへんの人よりは、確実にプログラミングの知識が身についているはずです。

 

仮に2度とやらないとしても、
「自分はテキストよりも動画の方が勉強しやすいな」とか
「プログラミングは向いてなかったけど、他のビジネスや資格に挑戦してみようかな」など、その失敗から学ぶことは大きいです。

 

なので、繰り返しになりますが途中で挫折しても全く無駄ではありません。

 

プログラミングがもたらす圧倒的メリット3選

 

年収ランキング上位

 PERSOLが運営している、転職サイトdodaでは2019年のデータになりますが、
技術系(IT・通信)における平均年収は457万で、
全体平均年収408万に比べてプラス約50万円となっています。

これは、全体の業種で4位の成績です。

理由としては、大きな市場で原価が低い(利益率が高い)のに加えて、
希少価値の高いスキルが必要となるためです。

もちろん、平均年収なのでスキルや職種次第ではより高い年収が目指せます。

 

圧倒的な売り手市場

 現在、エンジニアは人手不足とあちこちで言われています。

堀江さんやりゅうけんさんなどの著名な方が言っているだけでなく、
僕が就活をしている時にも実際に業界で働いているの方からも言われました

彼らのポジショントークだと捉えることもできますが、
年収ランキングなどを考慮すると、チャンスが転がっているのは明らかですよね。

 

バイトを辞めて好きな時間に仕事をすることも! 

プログラミングのメリットは学生の時にも存分に発揮されます。 

大学生で月5万がプラスで稼げたら、生活の質って爆上がりですよね。

それだけでなく、プログラミングを習得して案件を受注できた場合
バイトをやめて時間や場所にとらわれない生活を手に入れることができます。

無駄な通勤時間やいつも愚痴ばかりの社員とおさらばできますよ。

案件の取り方を知りたい方はこちらの記事も是非!

 

ということで、今回は以上です。
大学生のみなさん、一緒にがんばりましょう!